【無料公開】「Google Sans」がダウンロード可能に!バリアブルフォントの魅力と使い方を徹底解説 | VIDEdegi BLOG
Info
編集

【無料公開】「Google Sans」がダウンロード可能に!バリアブルフォントの魅力と使い方を徹底解説

2025/12/14

Googleは、これまで特別なフォントとして扱われてきたGoogle SansGoogle Sans Flexなどを、世界中の誰もが無料で使えるように一般公開しました
これはデザインを趣味とする方々や、ウェブサイト制作者にとって、本当に嬉しいニュースです!
Google Sans 無料公開

実際どんなフォントなの? (Googleロゴの秘密)

どんなデザインのフォントなのか、このブログに埋め込んでみました!

Google

VIDEOS

この通り、あのGoogleのロゴそっくりになっています。

本当にフォントなのか疑っている人のために、ほかの文字も入力してみましょう。

VIDEdegi
Sans 12.10 Release!

Google Sansのデモはコチラ

いつから使える? 公開日とライセンスをチェック!

Google Sansファミリーは、以下の二つの大きな波に分かれて一般公開されました。

  • 2025年11月18日:Google Sans Flexが公開
    最新型の「すごく柔軟なフォント」であるGoogle Sans Flexが、一番乗りで公開されました。(初公開は2023年
  • 2025年12月10日:Google SansGoogle Sans Textが公開
    Googleのインターフェースでよく使われている、基本となるGoogle Sansと、文章に適したGoogle Sans Textが公開されました。

これらのフォントは、SIL Open Font License(OFL)というライセンスで提供されています。これにより、開発者や一般の誰もが自由にフォントをダウンロードして使用できます。

このフォントは、Pixelスマートフォンの一部のソフトウェア領域など、多くのGoogle製品で採用されており、タイポグラフィ愛好家にとっては朗報です。

補足: OFLライセンスでは、フォントファイル自体を売ることはできませんが、そのフォントを使った製品やサービスを販売することは可能です。詳細なOFLライセンス全文はコチラ

「Flex」って何? Google Sans Flexのすごい機能

11月18日に公開されたGoogle Sans Flexは、「Flex」(柔軟、曲がる)という名前の通り、特別な能力があります。それは、このフォントがバリアブルフォント(Variable Font)である、ということです。

Googleの説明によると、Google Sans Flexは「Googleのブランド書体の次世代版」であり、「フォントのレターフォームが異なるスケールで形を変えることを可能にする」フォントだとされています。(OpenType Font Variationsが標準規格です。)

これは、ウェイト、グレード、スライド、幅、丸みの5つの可変軸を備えた非常に柔軟なバリアブルフォントです。また、GoogleのMaterial 3 Expressiveデザイン言語で使われている「Rounded」バリアントの基盤としても使用されています。

例えば、大きなタイトルで文字を太く、小さな注釈で細く、といった調整を、プログラミングで自由自在に行うことができます。これは、ウェブデザインの可能性を大きく広げる技術です。

※今回紹介してるすべてのフォントは、variableフォントです。

Google Sansと「G」の魅力

Google Sansは、2015年にGoogleの新しいロゴが発表された際に基となった「Product Sans」というフォントから派生しています。特徴は、非常にクリーンで幾何学的な形をしており、親しみやすさとモダンさを両立している点です。

Googleのロゴにも使われている、特徴的な丸みを帯びた「G」など、Google製品で見たことのあるようなデザインがこのフォントの最大の特徴です。自分のデザインにGoogleのブランドトーンを取り入れることができるようになったということです!

今すぐここからダウンロード!

Google Sansファミリーのフォントは、Google Fontsという公式プラットフォームから、とても簡単にダウンロードできます。以下のリンクから直接アクセスして、すぐにプロジェクトに取り入れましょう!

リンク先のページで「Get Font」ボタンをクリックすれば、フォントファイル(.ttfなど)をまとめてダウンロードできます。あとは、お使いのパソコンにインストールするだけでOKです。

いますぐ体験!Google Sans入力デモ

下のボックスに自由に文字を入力して、その見た目や特徴を確認してみてください。
Google Sansの3つのファミリーすべてをお試しが可能です。

また、Google fontsのページでは、より詳細なフォントのデモをすることができます

Google Sansは主にアルファベット(欧文)向けのフォントであり、日本語はサポートしていません。日本語を入力した場合、自動的にブラウザの別のフォント(フォールバック)で表示されます。

参照したサイトのページ

新しい投稿はありません 前の投稿